(出典 ascii.jp)



スポンサーリンク

1

https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20200530-00180862/

今年に入って有力スマホゲームのサービス終了が相次いでいます。
「ドラゴンボールZ ブッチギリマッチ」と「聖闘士星矢 ギャラクシースピリッツ」が今年3月、「ファイナルファンタジー」の野島一成さんら豪華な開発陣で話題になった「最果てのバベル」が4月に幕を下ろしました。
「はたらく細胞」や「蒼き鋼のアルペジオ」などのアニメ化作品のスマホゲームも終了し、「パズドラW」や「ポケモンスクランブルSP」といった有力IPを使ったスマホゲームも終了を発表しました。
まさに“屍(しかばね)の山”が築かれています。





2

ラブプラス...


3

そりゃ、ブッチマは終わるだろ


6

イドラは大丈夫か?


9

ガールフレンド(仮)は終わらなさそう


12

アニメ化はあてにならないことをソラウミで知った


13

むしろ低予算アニメ化で冷める人多いからな


15

シンフォXDは、よう頑張っとる


33

>>15
なのはコラボ始まったけど安定の水樹祭り


36

>>33
なのはコラボと聞いてつい某も復帰してしまったわ
イベストだけみて撤収するけど


18

アニメのソシャゲ化とか一番信頼できないからな


22

知らんけどブッチマって赤字だったのか?
人気あると思ってたわ


23

ビッグタイトル??


25

ソシャゲはサービス終了したら出来なくなるから手が出しづらい


28

>>25
課金しなきゃいいんじゃね
お金絡まなきゃ始めやすくて辞めやすいよ


27

ときドルみたいに終了したらローカルで開放してくれないんかね
まあコストだけかかるから無理か


29

>>27
水着イベ最終日だけ鯖落ちしたのはいい思い出
もっと続いて欲しかった


30

美味しんぼも終わったしな


31

ハニーブレイドが無事ならそれでいい


34

マイナーな漫画原作アニメのソシャゲとか誰がやるんだよ
採算取れてるのか?


37

ファンタジーアースも気がついたら終わってたわ
あんな札束で殴り合うモデルのゲーム絶対に流行らんしわかってたけど


40

何でこの時期に終了多いの


47

>>40
コロナの出社制限で開発やメンテがストップした


48

>>47
なるほどね
この手の業態はあまり影響受けなさそうなイメージだった


49

>>48
サーバー含め機器類は現場にあるし、ボイスの収録なんかもストップするし結構影響大きい業界だと思うよ


42

あの有名なニコニコとドワンゴと組んでればサービス終了はありえないのにな


45

バベルって最初期に運営の自演セルラン上げが発覚したやつじゃん?


50

確かに声優の比重重いしボイス収録できないのは痛いね


52

プリキュアのクソゲーも今月でおわる