(出典 sukiaraba-game.jp)



スポンサーリンク

1

『FF7 リメイク』の単管バリケードと路線図がリアルすぎて興奮した話
https://www.famitsu.com/news/202004/02195768.html

『ファイナルファンタジーVII リメイク』(以下、FFVII リメイク)体験版でいちばん記憶に残ったのは“単管バリケード”だった。

単管バリケードとは、鉄パイプでつないで人や車両が入れないように塞ぐ設置物。工事現場などで見たことがある人も多いと思う。記憶に残らないくらい自然に溶け込んでいるものだ。

想像の幅を広げてくれた単管バリケードにありがとう

正直に言うと、僕は精細な3Dグラフィックにそれほど魅力を感じないタイプである。

どちらかと言うとシンプルなグラフィックのほうが好きなのだ。見えない部分を想像できるから。頭の中で補完するのは楽しい。

『FFVII リメイク』はその真逆。隅から隅まで、何ならゲーム進行とは無関係の部分も描いてやろうという気概を感じる。だからこそ想像が膨らんでいった。

RPGは物語を楽しむジャンルでもある。舞台背景やキャラの心情を想像すれば、物語はより深く心に入ってくる。『FFVII リメイク』の精細な描写を目の当たりにした僕は、目には見えない一般人の生活が心配になってしまった。

全然知らない一般人のことも気にかけながら遊ぶ『FFVII リメイク』。これはおもしろい。漠然とゲーム内の指示に従うだけでは、この感情には気づけなかったと思う。単管バリケードと路線図に感謝したい。





2

うおおおおおおおお


5

どっかで聞いた話だな


6

リヴァイアサン級のおにぎりか


7

さすがエフエフだ
もう最高やな


8

FF15でもおにぎりがリアルとかゲームと関係無いような所褒められてたよな
もうええわこの会社は


10

おにぎりみたいな話だな


12

バリケード好きなやつはマストバイやな


14

ストーリーも分かりきってて途中で終わるのも分かってるのに発売日に買う理由ってあるんか?


17

褒める方も大変だな


27

まるで成長していない


29

いやそんなことよりバトルシステムの快適さとかオリジナルとの違いを語ってくれや…
15のおにぎりと同じ流れやん


34

これ絶対あかんやつや


35

おっそうだな


38

バリケードがリアルとかたまらなさすぎるだろ
これは買いだな


44

バハムートおにぎりから何も変わってないやん


49

クソゲー覚悟して買う奴はたくさんいるやろ思い入れある作品だし
ワイもそうや


63

>>49
それが予約があんまり集まっていないみたいや...
虎の子のFFⅦリメイクとは思えんほど売れない可能性あるぞ


54

また暇を持て余したCGチームが無駄なところ作り込んでたのか


60

バリケード作るゲームなんやったら重要なとこや


65

リアルで現代的な街中で大剣ぶら下げとるのはあかんやろ


71

現実のありものそのままつかうってもう世界観デザインする気なくね
15からその節あるけど


89

>>71
どうせそこ拘るならその世界でのアイテムにして欲しいよな
ファンタジーなのに現実の再現ばっかやっとる


72

肝心のゲーム進行に関係のあるキャラが精緻なだけでリアルさの無いマネキンというね


74

電車好きなんやろね


84

バリケードもリヴァイアサンと同じくらい容量あるんか?


87

なるほどこれもうアカンな


92

何分割なのか、そもそもちゃんと終わるのかも分からんゲームなのに価格が強気設定過ぎる


96

あつ森より売れたら神