(出典 www2.myjcom.jp)


あまり深く考えない方が良いね

スポンサーリンク

1

ハガレンの中で等価交換は鉄則じゃん?だけど一つだけ腑に落ちない点があるんだが

錬金術ってのはそもそも中世ヨーロッパで物体から金を錬成できないかって研究された分野だけど、結局金は錬成できずその代わりに科学の発展に貢献したじゃん?

だけどハガレンの世界じゃ等価交換を叫ぶ割には金をなんなく錬成できるじゃん?そこだけ腑に落ちないんだが
金を大量に含んだモノなんてあるのか?





67

>>1
金を含んだものから金を抽出することを錬金術とはいわない
金でないものから金を作ることをいう
等価交換とは無から有を生めないというだけの話で、元素の陽子電子を組み替えれば金でないものから金を作ることはできる


2

ヒント 賢者の石


6

>>2
賢者の石なしの場面でそういうシーンあったからん?ってなったよね


17

>>6
あったっけ
あったならごめん
因みに全海水中には50メートルのオリンピック用プールいっぱいになるくらいには金の原子が含まれてるらしい


18

>>17
1巻にあるね


19

>>18
アニメはまあまあ見てたんだけどな...
1話は弟と腕なくなったり色々してて金錬成なんてあったっけな


20

>>19
石を金にして戻してる
アニオリでは違う話で石炭を金メッキにしてるからそういうことにしたいんだと思う


22

>>20
きっとみすぼらしい奴でも輝かしい過去があったということを言いたかったんじゃないかな(適当)


3

なんなく錬成できてなかっただろ


4

漫画ですし


5

相当苦労して金作ってなかったっけ


68

>>5
簡単に創れるが禁止されてる


8

少量をメッキしたんだぞ


10

>>8
そんな話だったっけ


23

錬金術が発達した世界だし金に限っては特別に錬成が可能なんだろうな
そうでなかったら技術が発達する過程で別の名前になってたはず


69

>>23
違う
術者が理解していればどんな物質も作れる


28

あの世界での理論上鉛筆をダイヤに出来るという


29

>>28
ダイヤに価値なさそう


31

>>29
そっち分野の知識をもった錬金術師じゃないと不可能だし
錬金術師は自己の研究を暗号化してるし
経済の混乱を~って理由で規制されてる金の錬成に抵触するしでやる奴いないんじゃね


33

>>31
軍事活動の方で使われてそうで金銭的価値なさそう


34

>>33
さすがに露骨に大っぴらにそういうことはせんだろう
仮にも国土錬成陣の計画を進めてる身で


35

>>29
紙幣などに価値があるから価値のあるものを作成するのは規制されているはず
仮にホムンクルス達に経済的な頭が有ったら価値のあるものを量産して世界を壊すことができた

つまりはルパンのゴート札


72

>>35
ホムンクルスの目的はそんなことではない


30

地脈エネルギーをウンタラカンタラ


70

>>30
これは錬成するときのエネルギー
実際は古代人の魂の力だった


32

最初期に出てきてた属性の概念さっぱり使われなくて笑った
水の属性がどうとか言ってただろうがってなる


36

>>32
一応それぞれの錬金術師の得意分野という形になったって事で……
豆粒が金属工学で無能大佐が熱やら空気の工学みたいな感じで
手パンでなおかつハイスペックだから忘れられがちだけど豆粒ドチビって二つ名のまんま金属属性なんだよな


37

>>36
一番土壁錬成してねーかあのミジンコ


40

>>37
どちらかと言うとアルのイメージのが強い気がする
後土だろうが石だろうが一応は金属成分があるからだとごり押ししてみる


42

>>40
多分世界観的には四大元素のイメージかと思われる水火風土ね
なので金属というよりそもそも土属性の錬金術師なのかもしれない
じゃあキメラおじさんや師匠は?って言われたら知らんけど


38

>>36,37
小豆はどちらかというと錬成陣作成不要からくるオールマイティな無属性ってイメージ


39

都合で土壁錬成良くしてるけどアルの方が得意なはず
エドは金属だったな


41

思うに錬成陣を書いたアイテムで錬成ができるならそういうのいっぱい持っておけばいいのにって思うんだが
雨の日無能なのわかってるなら鉄錬成できる発火布に代わるもん用意するとかさ


44

>>41
あれ一応陣の周辺に酸素集めてるだけで発火布で火花起こして爆発させてるんだよね


46

>>41
錬金術はそれに対応する専門知識が無いとまともに扱えないから真理くん状態な大佐なら兎も角いつもの大佐だとロクに役に立たなさそう


48

>>46
学べよ軍の将校が甘えるなと思った


50

>>48
一応人体的な物を錬成したりもしてるし単純に知識が偏ってただけ説
それに金属を好んで扱うドチビを除いても固形物の錬成って点なら石やら何やらを錬成するアームストロングもいるし


43

属性なんてあったっけ?


47

>>43
漫画の1話にあると思う
>>44
格好良く指パッチンしてるけど高速でごますりした方が摩擦いっぱい起きていいんじゃね?って子供心に思ってたなぁ


73

>>47
ライターの石で点火もしていた


45

属性云々はアニメの方だった気がするな
偽兄弟とか怪盗とか


83

>>45
リオールで教祖の演説聞いてる時にアルが解説してる


まあそもそもあの場での"属性"ってのはどういう性質を持ったものかって意味合いなだけだと思うんだけどな


49

始まって間もないふわふわした頃しか揚げ足が取れないって事は
なかなか大した作品なんだなと思う


74

>>49
最初から設定しっかりしてるから矛盾はない


55

雨の日無能でも晴れの日に無双してるから有能扱いなんじゃね?
雨の日が多い所に放り込まれてたら火なんか使わずに空気が毒とかってどこかの格闘家になってんだろ


59

>>55
実際に石も無く真理も見ず殆ど手ぶらに等しい状態からほぼノータイムで近-中距離間で高火力の攻撃を連発出来るのは強い


61

>>59
ただし指は疲れる


56

というかよくよく考えたら酸素濃度いじるだけなんだしもしかして同じようなことできるやつ相手なら雨の日以外でも無能なのでは……?


57

大佐はまぁ陣と火種さえあればなんとかなるから


63

発火布が湿気らなきゃ水分解して戦えるんじゃない

多分ライターとかでも良いけど


64

>>63
つーか手に陣書いてライター使ったことあるんだよなぁ


71

ゲノム解析できたレベルのものなら生物も作れるんかな?


77

心理とは一体なんだったのか


80

>>77
己自身


81

>>80
心理の扉と心理はノットイコール?


82

>>81
扉を開くのに対価がいる
そこで真理をやりこめると勝ち


84

>>82
アニメは1期と2期どっちが良かった?


86

>>84
一期は映画しか見てない


85

>>81
真理の扉の先にこの世の真理が~みたいな
神とも世界とも呼ぶものが自分自身なのはつまるところ「一は全、全は一」ってことなんだろう


79

等価交換とは質量保存の法則というだけでしかない