(出典 mmo-android.com)



スポンサーリンク

1

ブループロトコルもいまいちらしいしもう無理なんやろなぁ悲しいわ





3

もう延びんやろ


4

初代ラグナロクみたいなシンプルなやつでええわ


6

ロストアークが期待外れすぎた


9

10年前のメイプルがしたい


18

>>9
ワイは13年前


17

おすすめスマホMMOってなんかある?


26

>>17
新しいもの好きなら先週ROHANmが始まった所やな、自分は初日で切ったけど


19

ブルプロはあれで凝ったハウジングあったら最高や
はよ作れや


23

国産はまず無理やろ
スクエニも今更新規は難しいやろうし


42

>>23
むしろFFもDQも10年見えてきてそろそろ次考える時期やないか
DQ10はwii向けに作られたから特にグラがキツ過ぎるし
DQはもう次のネトゲ企画練るくらいしとるんやないか


52

>>42
DQは堀井雄二があんまりMMOに興味なさそうでもうやらない気がしなくもないし
FFは14がまだ伸びているからなぁ
この2タイトル以外でMMO作るとは思えないし
個人的には暫く新作はない気がしてる


57

>>52
堀井関係ないやろ


74

>>57
ナンバリングじゃなければ関係ないけど、生きている間はナンバリングでMMOは作らなさそうな気がするわ


81

>>74
それ以前にドラクエはガチャ渋いスマホゲー適当にリリースしてるだけですごい売上出してるから
流行るかどうかもわからんのにわざわざ開発大変なMMOなんか手付けやんのちゃうか


93

>>81
スマホゲーへのグラ供給元と化したDQ10くんすき


24

新生PSO2うおおおお��


29

>>24
MOちゃうの?


28

MoEすこ


35

>>28
Moeって今どうなっとるん?
今は亡きハドソン運営の頃にやってたわ


43

なんつーのやっぱ新規がいっぱいいる新しくスタートしたMMOがやりたいんよ
行った事のないダンジョンとかを一緒に探検していくのが醍醐味なんよ
なんでも知ってる古参ばかりだと新しい発見の興奮とかないんだよね


45

>>43
よくわかる


53

>>43
ほんこれ


55

>>43
それこそ15年前ぐらいは毎月新規のmmo出てたから渡歩いてた記憶があるわ


59

>>43
これやな
生活系スキルとかが凝ってるとなお良い


62

>>43
今の時代もしそういうMMOが出ても速攻でSMSで攻略情報回ってその決まり通りにやらないと晒されて終わりや


64

>>43
MMOじゃないけど地球防衛軍の発売直後のオンハードがそんな感じでワイワイやれて楽しかったわ


66

>>43
確かにそうなのだけど、ビッグタイトルじゃないとそういうのは無理だもんなぁ
世界でもEQ nextは開発中止やし期待できるようなものがあんまり見受けられない気がする


71

>>43
古参達の手垢が付きまくってるとやる気削がれるのはわかるわ
FFDQPSO2は年数経ち過ぎててそれだけでもうやる気しないって人間それなりにおるやろ


46

TWは今なら200後半まで一週間ぐらいで行けるはず、ちょいちょい広告出てくるが意外と人いるのか?


58

FF14ってMMOって呼べるのかな?
なんか違う気がするんだけど


69

>>58
IDがどうとか言われはするけどもプレイすれば一応MMO感はあるで


76

>>58
十分MMOやろ


68

MMO廃人はグラブルに移行した模様


77

>>68
3年くらいはやったけど古戦場に疲れてきれいさっぱり引退したわ


70

WoWやっとるJ民おらんか?
ちょっと興味あるんやけど


73

新規(過去に複数オンゲ経験ありSNSや5ちゃんにどっぷり)
こんなんだからもう駄目

オンラインプレイ自体が新鮮だった頃の空気はもう戻ってこない
今はみんな他PCを人間だと思ってないしすぐ喧嘩腰になる奴ばかりで殺伐としすぎ


79

>>73
コレメンスねぇ...
結局スレた人間の相手する事になるから同じなんだよな


83

>>79
やっぱ問題はプレイヤーなんやな
もっとゆっくりやりたいわ


75

気付いたら8年近くエル子ちゃんしとったわ
はよDQ12オンライン出してくれや


85

もうゲーマーなんて身内で固まってる奴が殆どだから新鮮味のない面子でmmoやるだけゾ


94

>>85
それはそれで楽しいんやけどな


87

pso2新生するらしいけどdqxはしないの?


90

さすがに金出したら強くなるゲームなんてソシャゲで十分やわ…


95

ワクワク感なくなった


96

またストラガーデンやりたいンゴねえ...