(出典 renote.jp)



スポンサーリンク

1

シナリオが過去作の焼き直しすぎてオリジナル要素が殆ど無かったから





37

>>1
8入れてる時点でお察し


2

普通に神やろ


3

こういうのでいいんだよを超えなかったからやろ


11

>>3
今更ドラクエやる奴ってこういうのでいいんだよ以上は望んでないやろ


12

>>3
これ割りと的確かもしれん
普通の料理人は注文された料理を出すだけだけど
本物の料理人は客が驚くような料理を出すもんな


31

>>3
ワイは3DS版やったが個人的にはああいうのでよかったで
突出したものがないのは確かやが


5

8よりは上やな
3、5には遠く及ばないが


6

7も神


13

不可解なこと多くない?困ったら勇者の手光らせて解決してた気がする。


21

>>13
困ったら勇者パワーで解決するシナリオの雑さも目に付いたよな


26

>>21
そう思った。まあそれがRPGだろと言われりゃ、それもそーだってかんじてはあるけど、少し雑だよね


23

>>13
ダイみたいやったな
主人公無口やから気持ち悪さがあったわ


34

>>23
せっかく画質も良くなってんのに変なとこだけ意固地になって主人公は喋らないままとか少しもったいないよな。


15

BGMのせい


17

ボウガンで-100くらいいってるからな


22

>>17
switch版はカットされてて最高やったわ


20

さすがに8よりは上や


33

8はマップ探索がドラクエ史上1番楽しかったという功績があるからな
11みたいな懐古しか能のない作品とは違うわ


53

>>33
8は初めての3Dドラクエで広大なフィールドを冒険してる感が新鮮で楽しかったわ


40

過去に戻るのくそ
あれ悲しいわ


44

3持ち上げてるおっさん痛々しい


47

11しかやったことないけど他のもっと面白いんか?


62

>>47
3と5と8は11より上やな
それ以外のナンバリングは11並かそれ以下や


49

ドラクエは9がナンバーワンだわ


60

色々言ってるけどお前らEDで鳥肌立ったんやろ?


64

>>60
過程がいまいちやったからうーん…ってなったわ


63

8なら4でいい気するがそれやと345で連なってしまうからか


65

全部捨ててベロニカの為だけに過去に行く部分
ワイは好きやけど色々と否定しちゃいけないものを否定して拒絶したのはあかん


69

8ってそんなに面白かったか?


75

4って追加した6章で無駄に評価さげとらん?


77

>>75
ついでにアリーナで地に落ちた


80

最高傑作や
今までは7が一番やったけどガラッと変わった
まあ過去作やってること前提やけど


86

あれがロトシリーズに繋がるとかがっかりやな


88

敵に魅力が無いねんな
苦戦したサソリぐらいしか心に残ってない


89

8よりかは11のがおもろい


97

11って批判しちゃいけない空気あるよな


98

真EDの出来と味方キャラのバランスの良さは間違いなくトップや
真ED見るまで70~100時間かかるけど


99

過去戻ったあとの主人公はもっと確固たる意志があるかと思ってました