(出典 kai-you.net)



スポンサーリンク

1

【学生本人の条件】
原則として、家庭から自立していてアルバイト等で学費を支払っている学生のうち、収入が半部以上減った学生が対象です。
詳細な条件は次のようになり、すべて満たす必要があります。

1 家庭からの仕送りが年間150万円未満(授業料を含む)である
2 原則として自宅以外で生活している(※1)
3 生活費・学費に占めるアルバイト収入の割合が高い
4 家庭(両親のどちらか)の収入減少等により、家庭からの支援が期待できない
5 コロナの影響でアルバイト収入(※2)が、前月比50%以上減少している(※3)
6 第一種奨学金や民間の支援制度(大学独自の支援制度等)を利用している、または、利用を予定している(留学生を除く)(※4)
※1 自宅生でも家庭から学費の援助を受けていなければ対象
※2 雇用主から休業手当が支払われた場合には、アルバイト収入に含む。
※3 2020年1月以降で、アルバイト収入が大きく減少した月が「当月」となり、その前月の収入から50%以上減少していること。
※4 現在利用していない場合は、申込み時に、原則1ヶ月以内に申請することを確認される。
https://zeimo.jp/article/31169

これにプラス大学の推薦が必要な模様





2

ええんか?


3

ヒソカでも無理やでこれ


7

ええやろ


19

大学の授業料が国立でも50万くらい
家賃が4万でも50万
生活費光熱費が月に4万でも150万超えるので対象外・・・


28

>>19
全部親に出してもらうなら給付金要らんやろ


24

たった20万やで


27

授業料含んだらほとんどの学生が貰えないやろ
国立文系位やないか


32

>>27
なんで文系に限定したんや
理系も学費同じやぞ


36

>>32
理系は実習費用とかかかるやろ


39

>>36
国立はかからんやろ基本的に


42

>>36
それは授業料に含まれないんや


53

>>36
かからない


29

国公立生はほぼ無理やないかこれ


44

ホストしながら学費稼いで大学通ってる奴おったわ
そういう奴が使うんやろ


56

>>44
奨学金利用してないやろそれ


62

>>56
これから申し込むでもええんやで


68

>>62
申請したか確認されるやん
20万のためにわざわざ奨学金申し込むか?


52

てかワイ4の家庭の収入減少以外は満たしてるわ
家族の収入減少ってどの程度のことなんやろ


55

これ1年生だと4月からバイトするつもりだったけどバイトがなかったでも⑤を満たすから結構緩いよ


57

ハンター試験に例えるセンス好きよ


58

ハンター試験の方が難しいやろ


61

何これ?
芸術家は150万貰えるのに


67

普通に大学辞めて働けばよくね?
今は実力主義なんやろ?高卒さんw


69

単純な疑問なんやけど仕送りあったら自立してるって言わなくね?


74

>>69
"精神的"な自立な


100

>>74
それは自律やん


70

配りたくないんやな


81

20万って住民税非課税世帯やろ
なんでそれが基準になるんや


88

誰も叩かないけどこれ外国人留学生にばらまくための法案やぞ


89

これ前は奨学金の額最大やなかった?
あれどうなったん?


90

なんでわざわざハンター試験で例えないといかんの?


93

10万ちゃうんか?
学生なら非課税が当たり前なんけ


94

夜学の社会人大学生とかはどうなるん?


96

世の中こういうクソみたいな手続きばっかやからその社会勉強にええんちゃう


99

審査に何か月かかるんですかね