(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


人気がないからね

スポンサーリンク

1

 漫画界で語り継がれてきた“アノ法則”は今も健在だった!?

 大ヒット漫画『NARUTO -ナルト-』(集英社)で知られる漫画家・岸本斉史が原作を手掛ける『サムライ8 八丸伝』(同)が打ち切りとなり、ネット上をざわつかせている。

「2019年5月に『週刊少年ジャンプ』で連載がスタートした同作は、14年の『ナルト』終了後、岸本氏が手掛ける新作として話題を集めました。
『ナルト』は全72巻、国内累計発行部数1億超えのメガヒット作でしたが、岸本氏は連載前のインタビューで『ナルトのノウハウを全部ブチ込んでいるので、順当にいけばそれを超える作品になる』と豪語。
作画はアシスタントだった大久保彰氏が務めていたとはいえ、1年持たずの打ち切りはとんだ赤っ恥です」(サブカル誌ライター)





2

 ジャンプ読者からも「開始時からず~~っとつまらんかった」「仮に新人の作品だったら10話行かずに切られてるレベル」「4巻も出させてもらえたのか」と、散々な言われようだ。

 前出のサブカル誌ライターによると、漫画界には「大ヒット後の作品は大爆しする」との法則が存在するという。


3

「多くの出版社では、実績のない漫画家が連載をスタートさせる際に、経験豊富な編集部員や担当者がその作品の構成に介入する。その漫画家に実績がなければないほど、その介入の度合いは大きい。
そうして作者と担当者が二人三脚で作品を作っていくことにより、時にヒット作が誕生します。すると、出版社に多大な利益を与えた漫画家の発言力は高まり、相対的に編集者の発言力は小さくなる。
そのため、次作では担当者の意見を無視してひとりよがりな作品が出来上がり、大コケ一直線となるわけです」(同)


11

ネウロの作者


12

>>11
中ヒットやん


13

>>11
暗殺の作者と言えないのがお前のあかんとこや


14

>>11
ネウロが大してヒットしてへんやろ


15

アイシールド21の作者はドクターストーンで人気やろ


28

>>15


34

>>28
原作同じやろ


57

>>34
原作がここでいう編集者の立場なんじゃね

漫画家って基本画力に全振りやろ


30

>>15
作画の方もワンパンマンで当たってるしな
有能


16

富樫


23

>>16
幽白、レベルE、ハンターハンター
普通にすごいな


32

>>23
レベルEてヒット作なんか?


38

>>32
ヒット作ではないけど映像化はされてるな


27

ネウロが400万部しか売れてない事に驚愕したわ
20巻あるから単純計算で20人ぐらいしか読んでない計算になるんやな


54

>>27
複雑な計算せなその答えでないやろ


29

鳥山明がおるやん
単にジャンプがヒット作家も平気で打ち切るだけや


44

影武者の前に慶次でそこそこ当ててるやろ


46

RAVE→FAIRY TAIL

やっぱりヒロくんなんだよなぁ


61

>>46
ワンパターンの展開しかやらんから大コケもしない

身の丈に合った戦略やな


47

KBTIT って続編書かへんのか?
岸本の失敗みてほくそ笑んでそうやけど


65

>>47
終盤も鰤より面白ければ許される分ハードルはかなり低いで


70

>>47
連載決定したやんアニメ化も


63

70巻も描いてりゃ作者の引き出しは出尽くしちまうに決まってる


69

>>63
むしろナルトで培ったノウハウを全部ぶち込んだ作品なんだが?


66

そもそものナルトが言うほど
単行本派やったけど途中から集めるのやめたぐらいには


74

雷句誠とか編集ないと意味不明な漫画しか書かんかったな


77

>>74
ガッシュの謎回は編集休みやったんか


79

でもラノベだと逆に一発アニメ化まで行った作者は次回作もアニメ化するよね


83

Dr.スランプ→ドラゴンボールはどうなるんや


93

>>83
ドラゴンボール初期も編集の締め付け強かったから

緩みまくった超はアレですよ


100

>>93
でもドラゴンボールが1番面白いのってマシリト関わってない中盤だよな
ブウ編の頃には作画内容ともにかなりヤバいことになってたが


87

レベルEがすごさは、ジャンプ誌で週刊連載ではない連載枠を作り出したところ
冨樫が交渉して勝ち取った権利なんだろう
民間のサラリーマンで言うと「今年営業成績全国1位取ったので、来年は週休3日でやらせてください」みたいなことを押し通している
バスタードみたいな前列があったとは言え、冨樫の交渉が尋常じゃなく上手かったんだと思う

サムライ8も週刊連載ではなく、レベルE方式だったらたぶんうまくいっただろうと思ってる
尾田が岸本に指摘していたのもここ


89

イッチまるで八丸くんみたい


90

サンデーは2作目以降も当ててるのそこそこおるやん


92

師匠は頑張ってくれ


94

勇を失ったな


99

なんだかんだ言われるけど水島御大凄くね
野球漫画縛りプレイしてるのに次々ヒット作生み出し続けた