(出典 zero-animelife.com)


面白いの放送して欲しいね

スポンサーリンク

1

ロボアニメはなんで廃れたのか?
全く無くなった





2

アニメは萌え要素を入れて売ることが必須になってきたような印象がある
ぼんやりとハードからソフトに移っていったような感じがあるね


3

廃れては

あれ?無くなってるかも…


5

マクロス新作作るんじゃなかったっけ?


6

ロボより宇宙にいくアニメの無さの方がやばくない?


7

まあゆるく萌えアニメ作れば売れる時代に
ロボットは時代遅れか


9

ロボって所詮機械だから覚醒シーンとかないのがつまんない
人vs人だったら超常能力で切れた腕が戻ったり生えたりするのが面白さの1つだけどロボはそれができない
その点EVAはいいね あれがロボものじゃないと言われたら否定はできないけど


12

>>9
人間のエネルギーが動力なロボット多くね
動力じゃなくてもニュータイプみたいな超能力パイロットとか


11

アルジェントソーマとかゼーガペインみたいな商売っ気薄くて暗いロボアニメサンライズまた作ってくんないかな


15

宇宙開発やロボットに関する技術が進歩して具体的な将来像が見えてくると、逆に夢を見られなくなる時代になってSF下火になる


17

>>15
下火になったのはそれそのものじゃなくて
庵野みたいのがしつこくタイヤの素材まで突っ込むような揚げ足取りしたから


22

>>17
それもやっぱり、現実世界での技術が進歩して見る側が色々知識ついちゃったことなんじゃないかと


24

>>22
あんまり関係ないぞ
創作は創作だと割り切れないマニアが半端にリアリティ求めてSFの首締めたの知らん世代か


32

>>24
あーそういう人達がただうるさくて衰退させたのか…


16

マクロスって元があれだから可変形抜け出せないの辛いよね


25

最後に見たロボはクロムクロかな
ところで映像研はロボアニメですか?


30

>>25
いいえ初期ガイナックス世代のキモオタ思想の普及経典です


27

最後に見たロボの出てくるアニメは日常かも知れない


29

新ゲッターロボ


31

間違った 最後に見たのはエガオノダイカだった
印象薄すぎて忘れてた 一応最後まで見たのに


38

>>31
あれはロボの必要性が全くなかったからな
話もマドマギ系の何番煎じからわからんくらいの焼き直しだったし


34

ガンダムの既得権益で新規がきても潰れる


35

最後にやったのってバディ・コンプレックスだったっけ?
あれ全然もりあがらなかったもんな


37

ロボとは言い切れんがグリッドマンやってたろ
ダーリンとか
もう2年経つのか


39

>>37
グリッドマンは元のコンピュータガジェット感完全に切り捨てて
美少女商売に振ってウケただけ


41

シドニアとかファフナーすき


42

萌えじゃない売れたロボアニメってなるとシドニアまで遡るか
萌えとかジャンルどうこうより単純にシナリオ書ける人が育ってないだけじゃないか?


47

>>42
そもそもSFの時点で構想から作業まで高コストになるから
1クールでタイトに収めるのに向いてないし
今のアニメ業界だと殆ど余裕がない
最大手のサンライズバンダイは迷走してるし


43

今のはやりはダークファンタジーだから


45

プラネットウィズはロボ換算じゃないのか


49

>>45
面白かったけどアニメ本数多さに埋もれたな


51

エガオノダイカとグランベルム間違って記憶してた


54

巨大ロボットである必要性って何?


55

そろそろゲッターロボアークをアニメ化するべきじゃないか?


56

今時難しい話しても流行らんよ
売れるのはわかりやすいものばっかりだしな


57

グランベルムくんにはがっかりだよ
まぁ商品展開薄かった時点でアニメプロデューサーも苦笑いだったんだろうな


58

鉄血のオルフェンズ今更見始めたが面白いやんこれ