(出典 anibu.jp)



スポンサーリンク

1

宗谷
@mejun-9c
スポーツ物って全国大会らへんからいきなり接点ない相手と当たるからトーンダウンするよね。地区大会は試合前に因縁とか色々あって盛り上がるのに





2

確かに


3

やっぱ全国描かなかったメジャーって神だわ


4

全国で氷帝立海と当てたたしけは凄えってこと


5

スラムダンクで完全に論破されるよなこれ


10

>>5
だからいきなり山王で終わったやん


25

>>10
ぽっと出の山王戦がピークの漫画だろ


40

>>5
沢北と仙道の接点があったから…


50

>>5
実際スラダンって山王戦はあんまりおもしろくない
神奈川大会までがピークだわ


6

これがスポーツ漫画が抱える大問題だよな


7

ドカベンとか?


8

やっばりガルパンって最高やわ


9

そこを上手くかわしたタッチ


12

スポーツ漫画つうか野球漫画だろ
甲子園編はつまらん


47

>>12
御大「せや!最後の甲子園は他の作品の主人公達と戦わせたろ!」

なお決勝


13

単純につまらなくて失速してるのが多いんですがそれは…


16

アイシールドの神竜寺は面白かったやん


20

>>16
因縁ありまくりやん


51

>>20
規模がでかくなっても因縁あるキャラは出せるってことよ
全く因縁ないダイナソーはぎりぎりマシだけど
新庄息子や本物のアイシールド出した帝黒戦はゴミだし結局中身


18

俺が見てきたパターンだと全国1回戦目はマナー悪いイキリチームが多くて主人公チームが舐められてるが圧勝する


36

>>18
キック英かな?


42

>>36
スラムダンクとかテニプリとか


22

主人公が知らない必殺技が出てきて盛り上がるから


24

まーたH2が再評価されてしまったのか


44

>>24
H2とか甲子園がつまらん漫画の典型やんけ
2年目の夏の地方大会がピークやわ


27

弱虫ペダルには全く当てはまらんな
そもそも予選がほとんど描かれない画期的漫画だが


49

>>27
スポーツ漫画ではなく回想ポエム漫画だからセーフ


28

ミスターフルスイングはそんな問題はなかったけど失速したな


30

かといって接点ない相手のことめっちゃ掘り下げられて主人公たちよりそっちのほうが気にいられても微妙やろ


32

アイシールドは酷かった


33

つかドカベンで完全論破される雑魚


53

>>33
ドカベン甲子園つまらんやん


34

というか予選で戦う回数が多すぎる
黒子のバスケくらいの規模が本当に丁度良い


35

ディアボーイズは割と全国でも当たってるんだよなあ


37

まあ一理ある


38

ハリガネサービスという
勝たんといかん試合はあっさり勝って
勝っても負けてもいいエキシビジョンみたいなのは
ねっちり描く意味不明漫画


39

正論やん


41

ドカベンのプロ野球編がつまらないという風潮


45

>>41
途中までは面白かった


43

昔のスポーツ漫画の成功例があるんやからあんま関係ないやろ
単純に全国行くまでに連載が続いて漫画の旬が過ぎただけや


46

ジャンプだと当てはまらんな


48

スラムダンクは全く因縁も接点もない山王戦が一番面白い
やっぱあの漫画は新しかったな
敵が嫌なヤツとか(1チームを除いて)ないし


52

地区がそのまま全国最強ばっかだから地区優勝イコール全国制覇扱いのエンジェルボイスを崇めろ