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1

ゲームのラスボスは何でわざわざ弱い敵を送り込んで経験値をくれてやるんだよ?
最初からお前が行けば絶対に勝てるやんけ





26

>>1
ラスボスがわざわざ出向くとかプライドが許さんだろ
ラスボスまでたどり着けるやつが強いってだけで
その強者がどいつかとかいちいち調べるのも
ラスボスのプライドが許さない


68

>>1
逆シャアでアムロに敢えてサイコフレーム情報を横流したシャアの気持ちが全く理解出来ていないな


2

実は仲間
鍛えてやってんだよ


3

いわゆる勇者キャラが一人とは限らないから留守にするわけにはいかないだろ


4

単純に強い奴と戦いたいんだろう。
ダンジョンに最強武器配置してたりするし


5

最初のフィールドに最強クラスの敵を配置した星を見るひとは正しかったということだな


6

ドラゴンボーンさん…


7

ケフカみたいな策士もおるけどな。


8

任天堂だってわざわざ64、GBA、GC、DS、Wii、3DS、WiiU、Switchとソニーのレベルアップ(パクリ)に貢献してんじゃん
これまでのハードを出さなければ今のPSはもっとクソみたいなハードになってるし、
そこにいきなりswitch出せば一瞬で倒せただろ


11

ダンジョンにわざわざ強力武器置いてくれてる優しさ


16

いきなりボスが来て絶対負けるゲームやりたいか?
負けイベなら兎も角、ゲームオーバー確定なら絶対やりたくないな


17

送り込んでくるよりプレイヤーが乗り込んでいくゲームが大半じゃね?


20

なぜ戦う者全てが主人公たちと同じようにレベルが上がると思った?
選ばれたものだから極限まで鍛えられるんだぞ


21

単にプレーヤーに都合良くしてるだけだぞ


27

多分主人公パーティを生かさず*ずで育成するゲーム感覚なんだろうなそういう育成ゲームやりたいな


29

>>27
サンデーの掲載の魔王城でおやすみって漫画はそんな感じで魔王軍全体で勇者を導いてる


30

ロマサガ2は理由づけがうまかったな
そりゃ寝起きの7英雄は弱いわ→100年も200年も経てば強くなるなって感じで


34

>>30
それ天外2の影響じゃなかったっけ
あっちが、ストーリーの進行でラスボスのヨミが覚醒していくんだけど、「その眷属はヨミの覚醒とともに力を取り戻していく」っていう設定。
逆に主人公たちについても「倒すたびにどんどん強くなっていくお前らの方が化け物」っていう表現があって面白かった


63

>>34
天外2はヨミさえ復活すれば勝ち確という前提で、そのために他全てを捨て駒にする戦略というのが潔いよね
まあ結局はヨミさえもぶちのめされるわけだけど


72

>>34
最初のボスの死神将軍は根の国の最強クラスなんだよね


31

自分で出張って勇者のいる村滅ぼしにいったら身代わりの替玉戦法で失敗したピサロさん


33

>>31
魔王一行は勇者討伐して引き上げたから周りには雑魚しか残ってないってのは考察として筋が通ってたな


37

ラストダンジョンにおいてある最強の武具とかなんなんだと
しかも隠しでもなく誰にでも開けられるとか


40

>>37
ドラクエ1と2でしか知らん


41

>>37
ラストダンジョンの強いザコ敵達に守られてるだろ


43

>>37
その点FFはちゃんと宝箱から敵が現れてるな


47

モンスター側は最強の武器なんて使わないんだから、宝箱に入れるとかせず最初から廃棄処分しとけばいいのに、あえて置いて上げてるんだよw


49

いきなりラスボスが出てきたりするクロノトリガーってゲームがあってな・・(´・ω・`)


56

>>49
それこそ1週目は出てこない親切設計じゃん


50

ゲームバランス上のパラメータ≠設定上の強さだからな

例えば、FF4では序盤でいきなり四天王のスカルミリューネが出てくるが序盤のボスだから
パラメータは中盤辺りの雑魚より劣る。でも設定上四天王なのだから普通に考えて雑魚に劣る訳がない
ゲームバランスの都合上調整がされてるだけだな


51

一番最初にデスピサロが攻めてきてたけど、それでやられてたらゲームにならん


54

その弱い敵で何度も主人公を倒してるんだよね
でも何度でも生き返ってくるんだよ
恐怖だよね


60

実は人間側の高度な情報戦によって魔王軍はコントロールされてるよ


61

アメリカだっていきなり原爆は落とさない


62

ちょうどソウラのWEB公開部分でそのやり取りがあるなw
「いたずらに勇者を育てて足元を掬われた魔王も少なくない」みたいな
割りと面白いから見とけ


64

プレイヤー視点では
レベル制だからそう感じるだけさ
レベル制じゃないゼルダとかだと
あんまりそういう疑問もないよね


65

LoLもやったことない雑魚だよな


70

次期国王の息子に木の棒持たせて単身で旅に出す国王って頭おかしいよね


71

倒すと経験値プラス金までくれる


75

RPGってやっぱ、以前はあれだけ苦戦してたはずの敵が
気が付くと楽勝できるようになってる! 的な感覚が醍醐味だったと思う
それが爽快なんだよな

しかしPS1以降のRPGではそう言うのがかなり減った気がします


78

>>75
俺屍はいい感じだった
途中から敵の強さのインフレが激しくなってやめちゃったけど


77

ゼノブレイドはこの辺、上手く考えていた