(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)



スポンサーリンク

1

わいの青春を注いだのに悲しい





3

時間の取り合いで負けたから


7

全盛期とかもう10年も前だろ
いつまで夢みてんだよ


8

別に廃れてないけどな
14とかドラクエに収束しただけで


9

面白かったのになあ


10

時間がかかりすぎる


11

基本無料


13

MMOもどきのソシャゲ流行ってるやん


20

UOとかはまってたけど
今はSAOのゲームとかで雰囲気だけ味わってもう満足やわ


26

>>20
これやな
疑似で十分


56

>>20
SAOのゲームって1人用MMO感結構上手く出せてて草生えるんだよなあ


25

人が居てなんぼなのに最適化もせずグラ上げて要求スペック上げるアホアホ開発しかおらん


77

>>25
これだな、楽しかったけどまともに動かせなくなって止めたわ


27

ソシャゲで十分やろ


28

寄生とかクレクレとかいたし
ギルドも暖かくて良かった


30

FF11は噂だけ聞いてたけど信徒は未だに続けてるって言うからすごいねw


49

>>30
生活環境変わって結果的に止めれたけどあのままズルズルとやり続ける未来もあり得たと思うわ
今もやってんのはもうやめなくてもやめれない層やろ


36

自分が気に入らないとすぐアホアホ開発って言い出すようなアホがMMO向いてないことに気づいてソシャゲあたりに逃げてった感じはある


71

>>36
気に入らないとかじゃなく敷居上げるメリットが無いんだなぁ・・・


39

面白いMMORPGが出てないんからちゃうか
FF14 DQ10よりFF11リメイクしたほうが面白そうやもん


46

>>39
11スマホ版出るって聞いたけどどうなったんだろ


47

>>46
もう出てた気がするぞ


43

レア泥したときの快感よ


64

>>43
脳汁すごいよな


50

スマホに移植されとる
パソゲーはsteamが強すぎて1つのタイトルで荒稼ぎ出来なくなった


57

MMOって
一定のスペックのパソコン
高速回線
場合によっては月額使用料が必要で
とてもキッズには手が届かない貴族の遊びだったのに
なんで昔にやってたって奴が多いんだ?


69

>>57
むしろその辺のもの持ってるやつのやることがそれくらいだったとも言える


58

なんかスマホで出るゾーみたいに息巻いてたのおったけどなんやったんやろか
そいつはさておきそのゲームは息しとるんか?


68

>>58
結局どれもオートでpcとは別モンやろ


88

>>68
そうなんか…荒野の砂漠みたいなのめっちゃ告知、宣伝しとったけど無駄やったんやな


61

新参が強くなれないシステムだからね


62

メイプルストーリーは楽しかったな


67

lolとかフォトナにMMO人口の9割ぐらい取られたんやろなぁ


76

>>67
対人バトロワはやる気せーへんわ


70

中身はやってる事今のソシャゲ以下やしそら廃れるやろ


72

ただただ時間かけないといけない設計が受け入れられるはず無いわ


73

PCに金かけなくなってスペック足りないもあるな


79

スマホの進化に対応できなかったから


85

ソシャゲのリネージュ課金エグいよな


87

結局新規ユーザーの数の問題があるから極論として
全盛期を見たいなら今やってるMMO全部終了するしかない


90

いまからpso2はじめたらどうなる?


92

>>90
やめろ


97

>>90
あれ最前線走ってるユーザーしか見てないから
新規はまともにゲームにならんで


91

スマホゲーの台頭


96

pso2もギルド良かったなあ
今思えばニートばっかだよなあ
ネカマだったかもしれんし