(出典 img.anikore.jp)



スポンサーリンク

1

nozubeya
@nozubeya
昨日のコミティア、わかってたけど結構ショックだったのは、出張編集部10社回ってどこも「ファンタジーは無理」って言ってたことだなあ。「なろう系で共有されているドラクエ的世界観以外で、ゼロから世界観を作ったダークファンタジーみたいなのはもう無理」っていう

https://twitter.com/nozubeya
(deleted an unsolicited ad)





2


(出典 i.imgur.com)


4

なろうって思ったより影響力あるんやなあ😰


6

>>4
というより、出版業界がいかに駄目かってことだろ
連中の無能が招いた事態


5

いや、誰もやらないだけだろ


8

指輪物語とか日本でも人気やんか


14

でも諦めずに一から世界観作ってる作品も出してほしいな☺


16

なろう系が当たる前は学園モノ以外無理って言ってた連中やぞ


42

>>16
ほんそれ


56

>>16
売れてる作品の後追いしかできない無能ばかりってことやな


62

>>16
安定して売れるのはそらそうやろ
次に流れを作るような作品は誰にも分からんしな


24

1から世界観説明せんでも、なんやなんや?で引き付けて純々に明かしていけばええやん


54

>>24
最初から説明されないと入り込めないし何なら説明されても理解できないぞ


31

ゲームみたいなファンタジー物って誰が最初にやったんや
SAOとはまた違うよな


39

>>31
ロードス島戦記やね
まああれは元々TRPGのリプレイやからゲーム的なのは当たり前やけど


48

>>39
それはソードワールドからの派生ちゃうんか


65

>>48
ソードワールドがロードス島戦記の派生や


94

>>39
ロードスのTRPGリプレイ本てのが結構流行ってて
パーンが「サイコロ〇〇だから~行動チェック、うわカーラ遭遇ww」とかそういうノリで受けてたな
アニメではきちんとファンタジーに落とし込んでたけど


40

>>31
昔からあるやんスレイヤーズとかモンコレナイトとかゴクドーくんとか


93

>>40
TRPG勢だなロードスとかの


58

>>31
ウィルガストとかもそうやないかな
あれもガシャポンRPGだから当然っちゃ当然やけど
主人公も異世界(地球)の学生やし


66

>>31
まおゆう辺りやないかな
ゲームのメタ的な世界観の流行の走り


35

誰かがなろうで現代を舞台とした名作生み出せば、なろう作家もみんな異世界やめたりするだろ


41

ハリポタ「ふーん。で?」

まぁ、日本人の感性やとあの世界観は無理やけど


51

>>41
量産型の学園モノやんけ


43

なろう作品はもちろん、なろう作品への批判まで画一的になってきた感がある


44

昔の異世界ファンタジーの定番ってどうにかして現実に帰ろうとする流れが多かったのになろうは異世界に定住する気しかないよな


53

>>44
転生組はしゃーないけど召喚組が諦めるの早いのは理解出来んな


59

>>44
平成初期と違って日本の未来が暗いことが確定しとるからそらそーなるわ


55

なろうってなんで現代より文明の発達が遅れてる世界に転生するのか
文明発達した世界に転生した方が面白いやんけ


67

>>55
一応未来世界に転生するなろうもあるで


71

>>55
そらジャンルがちがうからや
SFジャンル見ればSFもののなろうがあるわ


68

ファンタジーがなろうで復権したし、SFも誰かは救ってくれません?


75

>>68
(書き手に知識がないんで)無理です


82

>>75
書き手よりも読む側がまず興味を持たんからね…


76

>>68
SFは設定考えるの難しいし若い子よりおじさん達にめんどくさいSFオタがいるから…


85

>>68
サイバーパンク/スカベンジならなろうでも書籍化してる作品あるで


72

おっさんが作っておっさんが買ってる未来のない業界


73

小説家がメディアに出ないからアカンわ


77

そう考えるとドラクエとかFFは偉大だな


78

ゼロから始まる魔法の書とかも時代が悪かったな
ファンタジーってジャンルがもうダメやろ


83

読者も一話で世界観や設定わかんないとすぐ意味わかんないと喚きだすならな


90

>>83
それどころかタイトルに全部書かないと理解できないんだぞ


91

>>83
もう最近はタイトルで全部説明しちゃうからな


87

全体的にラノベ化がすすんどる
ミステリーもホラーもラノベみたいな作品が売れてるし


96

>>87
ミステリーの低レベル化半端ないわ
アカンで今の流れは


92

ベルセルクとか今でも人気でしょ


99

サムライ八丸伝ですら理解できないやつ多いのに
オリジナルファンタジーは無理