(出典 www.fwinc.co.jp)


残念だね

スポンサーリンク

1

スタジオイストリア、2019年3月期は5億9200万円の最終赤字…「Project Prelude Rune」を開発、事実上の解散か
2019年07月19日 12時10分更新
https://gamebiz.jp/?p=243758
スタジオイストリアは、本日(7月19日)付の「官報」に2019年3月期の決算公告を掲載し、最終損益は5億9200万円の赤字だった。前の期(2018年3月期)は247万円の赤字だった。

同社は、スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>の開発スタジオとして設立され、新規RPGプロジェクト「Project Prelude Rune」の開発を行っていたが、
すでにプロジェクトは開発中止となり、代表の馬場英雄氏も退任したとのこと。開発中のソフトウェアを損失計上したことがうかがえる。

なお、会社は事実上解散したもようで、スクエニHDのグループ企業一覧から削除されている。
またコーポレートサイトも閉鎖されており、アクセスするとスクウェア・エニックス・ホールディングスフサイトに転送される。





2

>>1
違う部署の損失を押し付けたくさいなあ


64

>>1
そんなのより別の馬場(ガンダム担当)がUCカードビルダーでゲーセンに被らせた赤字の方が問題だろ


4

何やってたのか結局謎のまんまか


7

>>4
なにもやってないぞ
これはFF15の赤字の隠れ蓑

中さんのやつも同じだ


12

>>7
そういうのいいのかなあ…


96

>>7
そいや中タソは何やってんのかな?
ファンタシースターの移植に自分の名前が無いとか怒っていたけど
(実際はエンドロールというか3Dダンジョンのスタッフ紹介には残ってた)
プロペもたしかセガから金出してもらって作った会社じゃなかったっけ


98

>>96
なにもしてないだろw
どうせ年度末に赤字だしてスタジオ畳むだけじゃねーのか

カグラの高木もだが、この業界で他社に移る奴大概もとの会社に居場所がなくなっただけだからな


5

一体なんだったんだこれ


9

6億で済んだともいえる


11

テイルズアライズもこうなるだろう


15

馬場はアトラスかファルコムで頑張ってほしい


73

>>15
No thank you(AA略


18

6億をドブに捨てたのか勿体ない


19

ホントにこいつ何しにスクエニ入ったんだよ…PV1本作って6億近い赤字って
こいつを採用した奴も大概だが


23

>>19
テイルズ作ってたからスクエニでもなんかやれるってなったんじゃないのかな
会社違うとやり方全然違うから
実際はそんな上手くいかないのはよくあること


27

やっぱSIEJAのサポートありきの部署だったんじゃねーの?
でSIEJAは主導権なくしたのでご破算


30

>>27
だろうね


31

ここは何でディレクターできるやつじゃなくてプロデューサーしかできないやつばっかとってるんだろうな
Pなんて足りてるだろ


85

>>31
プロデュースする能力に欠けてそうだけどな


32

(テイルズの試遊会で)実際に会って馬場と話したことがあるけど
あれから今までの流れを見ると
所詮口が上手いだけの奴だったんだなぁというのが感想


75

>>32
バンナムに来る前の前職は営業職じゃなかったっけ?


35

これスクエニだから笑い話だけど多分国家プロジェクトの多くが
こんなのだと思う
クールジャパンとか五輪関連とかヤバそう


37

>>35
デザイナーのエンブレム佐野で内幕がかなり有名になったけどそうだよ

全てがそうと言い切って良いレベルだよ


44

>>35
企業がやるなら別に自己責任だからどうでもいいけど
税金関連のは勘弁してほしいな


36

首にもなるわな


38

モノリスは育てたらモノになったけど
こいつはいくら投入しても無駄だったろうから
この程度で済んでまだマシかも


54

>>38
スクエニが育てるのと任天堂が育てるじゃまるで教育に差がありそうだけど


39

馬場はなんでクビになったの?


40

実積が微妙過ぎるからな
テイルズシリーズ引き継いでダメにしたくらいだし


46

SIE本社がアメリカに移って日本企業向けの支援カットでもされたのかな?


59

>>46
何も出来てないのにカットも何もないだろ


49

スクエニはこいつ雇っただけで何も作れてないから完全に丸損だな
何かゲーム作れてたら赤字でも次に繋がった可能性はあったが(クソゲーじゃなければ)


77

>>49
レフトアライブとかな


51

ババを掴まされたってことか


56

スクエニ自体が業績が悪くなっているので
お荷物の子会社を整理して感じかね


66

元フロムの無能がやらかしたせいで取締役会で開発タイトルへの審査の目が厳しくなり無事金ドブどん判だと判断されたぽいな


91

>>66
さらにそのプロデューサーが左遷かと思いきや専務になったのはマジに驚いた


74

なんだかんだスクエニって余裕あるなあ
PV作っただけで6億て


87

>>74
ストーリーできる前にムービー作るような部署が存在するからな
彼等の食いぶちの為のPV


95

>>87
その部署解体した方がスリムになるだろうな
作品づくりの工程も見直せて無駄がなくなると思う


76

6憶の金ドブは酷いな


78

最後まで作らせてもリクープ不可能と判断されたんだろう
1年で6億の人件費ということは完成させるまでに20億はかかる


81

エクシリアゼスティリアの酷さがこいつの全て


84

いやこんなにはかからんよ・・・
普通にゲーム2本くらい作れる規模だぞ


89

スクエニに、馬場の真の仲間がいなかったんだろうな。


93

DLC中止で特損37億出してるのにたった6億で何が出来んだよ


97

FF15といい無駄な金ばっかり使ってるな