(出典 popple-news.com)


建物の作りにも問題があるみたいだね

スポンサーリンク

1

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190718/k10011997791000.html

現場のアニメスタジオ 内部の図面
2019年7月18日 19時13分アニメ会社放火

NHKが入手した図面によりますと、現場のスタジオは南北に長い長方形の3階建ての建物です。

建物1階の南側に玄関があり、西側には従業員用の玄関があります。

玄関を入るとすぐに3階まで続くらせん階段があるほか、建物西側には屋上まで上れる階段があり、エレベーターも設置されています。

図面上では1階には「音声収録室」、3階には「会議室」などがありますが、そのほかに建物内を仕切る壁はほとんどなく開かれた空間が広がっています。


(出典 www3.nhk.or.jp)





12

>>1
この防火扉のないらせん階段はよく燃え広がりそうだ


71

>>1
何だよこの漫画は‥

建築だったら各階の平面詳細図に、展開図、建具配置図、矩計図、階段詳細図、防火区画図とか見ないと分からんわ
今回の場合は構造は見なくてもいいけどね


89

>>1
玄関付近から3階まで吹き抜けの螺旋階段w
一気に燃え広がったのもこのせいだろwww


2

全部中かよ


5

螺旋階段から一気に煙が充満したんやろなあ
各階ほとんど仕切りも無いならマジで一気に


13

>>5
オシャレ仕様が仇になったんか…


8

非常階段は?無いの?


14

アニメスタジオの中は燃えやすいものの塊だからな


15

らせん階段しかないじゃんw


26

図面見るかぎり
入り口付近で火の手があがったら
螺旋階段でも東側階段でも逃げようないね


40

>>26
3階なら最悪まどから飛び降りても助かりそうな気がするが


31

アニメ制作スタジオってことは、セルなども大量にあるし、
絵の具だって水性じゃなければ溶剤もふくめて爆発的に燃えるものばかりなんだろうな


44

>>31
たしかにたしかに でも最近はcgおおそうだけど


32

これよく建築許可出たね 消防法に抵触しないの?


59

>>32
マンションとかなら二方向避難が義務付けられてるけど
事務所ではないって言ってた人いたけど
どうなのかな


83

>>59
3階建てなら無い
飲食店とか不特定多数の人が出入りするなら別かもしれんが


36

窓から逃げるという選択肢はなかったのか。ただただ屋上への階段に望みをかけたんだな。


49

らせん階段って火事になったら2階3階どうしようもないな


53

コレって螺旋階段にガソリン垂れ流して下から火をつけたんじゃね
犯人的にラクじゃん

だから上の人は降りられなかった


57

螺旋階段が致命的だったかな


62

2方向避難の観点からするとあまりよくないプランニングだな


63

犯人は絶対に許せないが この図面がもし本当なら 京アニ自身にも責任があるかもしれない


64

自宅警備員を雇えよ


65

螺旋階段があるのか
これのせいで一気に三階まで燃えたんやな


67

ちなみにこういう火災はとにかく窓から飛び降りるであってたっけ?


78

>>67
火災じゃなくて爆撃のレベルだから助かるすべはない


87

>>67
911の時はWTCの100階以上から
沢山の人が飛び降りたよ


68

逃げ場がないな


69

今の段階じゃ違法性見当たらない


72

ガソリン40Lまいて火つけられるなんて想定してないだろ


90

>>72
2方向避難の設計にしとけば人名被害はかなり防げたはず


94

>>90
今回のは吹き抜けがあった時点でアウトでしょ
一瞬で建物全体が1000度の高熱に包まれたわけでね


74

建物が古いとはいえ
もう少し防災意識してればなあ


75

マスコミが名前出さないじゃん
選挙に影響しないように
忖度してないか


76

これはよく燃える


79

螺旋階段って
DASH村の窯じゃん


80

被害者に女性が多いってのが
なんともやるせないな・・・


91

>>80
女性アニメーターが多いのがウリで有名だった


86

螺旋階段が、日の周りをはやくしちゃったのかな


92

螺旋階段は危ないと昔から言われてるね


93

逃げ場なしやん


95

屋上のドアは鍵閉まってたんやろな