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今も面白いけどね

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1

ファイアーエムブレムっていつから硬派なゲームじゃなくなったの?
どの作品から?





48

>>1
最初からだと思うが・・・
初代マルスに硬派感なかったぞ


57

>>1
最初から


91

>>1
暗黒竜からかな


2

硬派(笑)
最初からアニオタ狙いうちのアニオタゲーだっただろ


3

最初から定期


5

聖戦じゃないの?
未だにカップリング論争とかやってるし


6

昔に倣って結婚システム付けたら復権したのに何言ってんの


7

その剣でわたしを好きなようにして
あたりからつまり最初から


8

昔は硬派だったとか嘘八百を並べる謎の勢力


9

初期からじゃないの
初めからカップリングゲーだったし


12

最初から硬派な戦略シミュレーションにキャラゲー要素ぶっこんだ軟派なゲームだぞ


13

覚醒とifが爆売れ&大人気でスマゲーも大ヒットで懐古厨がコンプ炸裂させまくってて草


15

SFCで少女漫画みたいな作画になってから


20

美男美女が強いゲームで硬派はな
最初期の出っ歯はシラネ


23

初代ファミコンウォーズあたりから


24

ファミコンウォーズをベースにキャラゲーに寄せて始まったんだから最初から軟派


26

大戦略はユニット使い捨ては基本


27

いつから硬派だと錯覚していた


28

最初からシーダだのエストだのカミュだのマリクだの
好いた惚れたばっかやってるからな…
聖戦の段階でオタ向けガチャフィギュアなんかも出てる


32

兵種と仲間になる時期が近いだけでライバル関係にされその二次設定が次回作で回収された
これが暗黒竜と紋章なんだよね


38

>>32
オグマとナバール会話あったっけと思ったけどそういやサムトーの説得会話でそれっぽい事言ってたな


34

まず硬派ならアニメっぽいキャラデザにしないと思うわ・・・


35

開発者がキャラの手の位置とか首の傾きとか拘ってたくらいは軟派だったな


37

フェニックスモード搭載


45

SRPG自体が軟派だろというのは置いといて
絵が可愛くなった紋章あたりからじゃないかな


50

ここまで加賀無し


59

>>50
加賀はティアリングだろ


52

まあFEが硬派じゃないってのはいいんだけど、そもそも硬派ゲームってなんだろ。

DSのファミコンウォーズ失われた光は硬派かな。


55

>>52
キャラがリアル系は絶対だろ
アニメ絵で硬派なんて言ったら笑うわ


56

>>55
それはよく解らない。


58

硬派なのってストイックなゲームじゃないの
そういう意味じゃFEは硬派ではない


63

戦争なのに踊り子衣装で戦う初代から軟派だった


67

ナンパは軟派から来てる説


68

2Dの戦闘シーンが好きだった
俺の中でFEは聖魔で終わった


70

俺はずいぶんとこうして 夢の続きを独りで見ていた
そんなある日の午後に…


74

3D戦闘はGC時代から微妙だし戦闘だけは2Dのままで行った方がいいと思う


77

>>74
2DアニメもGBAまでは良かったけど、DSのやつは何かダメだった。


78

GBAのリンとか良かっただろ


80

キャラデザ的なことなら紋章からだろうけどその前はできなかっただけで元からああいう方向性だった気がする


84

>>80
ファミコン暗黒竜のキャラデザが硬派…?


82

2D戦闘時代の会心のモーション本当好き


83

聖戦が最後だろ


85

FEが硬派だったことなどない


92

紋章の2Dアニメが好きだったな
聖戦以降は妙に輪郭線くっきりしてるのが


97

烈火シリーズも覚醒と変わらんけどなぁ


99

>>97
ニワカかよ


98

ロードス島戦記が今は硬派なファンタジー小説として認識されてるのを見たかのような気分
売り方としてはテイルズに近いだろこのシリーズ