(出典 media.contentapi.ea.com)


凄く減ったね

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1

『Apex Legends』のTwitch視聴者数激減を受けて『フォートナイト』がトップに返り咲く。インフルエンサーの囲い込みという起爆剤の限界
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190422-90405/

『Apex Legends』はローンチをむかえた2019年2月に平均視聴者数21万9000人、ピーク時67万人を記録しトップを独走した。
しかしながら3月には70%減の平均6万5000人にまで下がり、本稿執筆時点での過去30日間の平均は3万8800人と、下がり続けている。
現時点でデイリーの視聴者数ランキングでは首位争いから落ち、トップ10にギリギリ入る規模となっている。
人数だけでなく視聴時間としても、ローンチ当初は週平均4000万時間を記録していたが、3月には週平均1000万時間にまで下がった。


(出典 automaton-media.com)


同作は発表と同時にリリースするという、ゲリラ的な販売戦略を取っていたが、マーケティングにお金を使っていなかったわけではない。
インフルエンサーの徹底的な囲い込みにより、ローンチ初日からブーストをかけていった。
開発元のRespawn Entertainmentは『Apex Legends』の発売前に多数のインフルエンサーを招いての試遊会を実施。
その後もスポンサーとしてつき、同作が確実に配信されるよう手配していった。





2

マジでアジアそれも日本人しかやっててない
みんなフォートナイトに戻った


4

アプデが遅いしEAだからな
一ヶ月持たなかったな
フォトナにパクられるために生まれた可愛そうなゲームだった


23

>>4
お前の一ヶ月は随分長いんだな(´・ω・`)


5

フォトナは賞金めちゃめちゃ出して大会やるんだろ


7

どっかの人達がアンセムがコケてもこれがあるから大丈夫って言っていたのに


11

フォトナのチート対策をパクり返せばいいけどEAのゲームはチーターわきまくるしお手上げなんだろうね


13

EAはチート対策する気なんてサラサラ無いとこれでハッキリ分かったからな


18

プンレクでも有名な人は急にやめたな
ああいうのも金でやらせてたんかな


26

え?チートがなくユーザーも最大規模なPS4ならフォトナなんかに負けないって言ってたよ
ゴキさんが


33

他のバトロワ系に比べて漁夫が多すぎる気がする


37

Apexスレの勢いでやたら調子に乗ってたけどあのAnthem以下だったのは最高に笑えた


69

>>37
久々にAnthemの名前聞いて軽くTwitter検索したら
Twitch視聴数がカードゲームのUNOより下ってマジかよ


38

eスポ界隈はもう本当金で大手配信者囲うだけの勝負で
最早それを隠そうとすらしてないんだから本当しょうもないわ


45

>>38
やたらとジャップはステマ気にするけど
そもそも配信者側もスポンサー側も隠す意味無いしな


65

>>45
ステルスとかオープンとかでなくその構造そのものが下らないって話なんだけど


43

日本もガンダムのバトロワ作って、既にあったらすまん


58

てかPS4版はなんで廃れたの?
PC版と違ってチート関係ないよな?
やっぱステマに踊らされてただけで、
実際ゲームは面白くなかったってこと?


61

>>58
つーか、動画勢が減ったって直接ゲームが廃れたわけじゃないよね
人気が落ちたんだろうなって推測してるだけで


60

フォトナは高頻度でアプデしてるからな
飽きられたら終わりなのをちゃんと分かってる


90

>>60
てか、フォトナが異常なんだよな。
アプデでイベント感をだすのが上手すぎ。
それを支える開発力の高さも凄まじい


73

視聴者3万でもオワコンって大変だな
ぱぷじとか1万切ってるじゃん


76

>>73
最近はPUBGの方が視聴者多い事が結構あるぞ


83

下手くそだから、チーム戦はなんか気を使うんだよなぁ


84

ninjaがフォートナイトやめてAPEXに移行したとか言ってた奴息してる?


92

結局ソニーが金で買った人気だったのか


96

人海戦術しかできないメーカーは小回りが効かないからな
これからの戦いにはついていけない


97

そもそもチーターが無双できる程度のゲーム性でしかなかった


98

いや、本当Apexいきなり名前出てきたからなんなんだって思った。


99

まえから思ってたけどバトロワって言われてる割りに3vs3のチーム戦でバトロワ?て感じだった
それだけ